ブログ『幸福物語』

人生は長くない

掲載日:2016年3月18日
カテゴリー: ,

今日のお問い合わせは、40代後半の初婚女性のお母様からのご相談です。

早い段階で実家から自立した娘さん、日ごろからお互いに少し距離をおいて

付き合っている事もありますが、結婚しない娘さんに結婚の話には触れずに

いました。

 

娘さんが30代の時には、煩がられてもめげずに結婚を勧めましたが、40歳を

過ぎると娘の人生だから好きな様にすれば良いと思ってきました。

しかしここにきて、仕事の先行きが怪しくなり、果たしてこのまま一人で本当に

良いのだろうかと、ご相談です。

 

今日、公立高校の合格発表でしたが、皆さんにも覚えがあるかと思います。

遥か昔の事と感じるのは割合30代で、40代50代になると確かに遠い昔の話で

すが、あっと言う間の30数年と感じるのです。

長い人生と言いますが、50代の私にしてみるとまだ長い人生とは思えないので、

後20年生きてみると、長く生きたと思えるのかも知れません。

 

高校受験の時、将来の夢を持っていましたが、今の自分を想像できた人なんて

少ないのでしょうね。

しかし、思い描いた人生でなくても、文句を言いながらでもみんな今を生きています。

そして今だけを見て生きているので、将来を描く事をしなくなってしまいました。

人生が長いと思うのは、70年80年生きた時ですが、その時は夢を描く事は出来なくなっています。

50代なんてあっと言う間です。

きっとご相談の娘さんも、仕事をして得たお金を趣味に使い、人生を楽しむ事を考えて

過ごしていたら、あっと言う間に今の年齢になったのではないでしょうか?

 

でも後20年は、70代をどの様に迎えたいのかを考えてみたらいかがでしょうか?

お母さまには、結婚を迫るより先に、そんな話をしてみたらどうですか?と言い、娘さんの

気持ちを聞いて、話し合ってみることをおすすめしました。

 

結婚して欲しいと願う母親の気持ちは充分に分かりますが、娘とはなんだか馬が合わなくて、

と悲しい表情をしたお母さま、こんな事がきっかけで二人で話し合う時間が持てたら良いと

思いました。

またご連絡を頂く事をお約束して、お帰りになりました。

 

さて、明日から3連休です。

長野・松本、お見合い・ご相談・お問い合わせ色々予定されています。

宜しくお願いします。

お待ちしています。

 

005

 

 

 

 

デニーズの桜のロールケーキ、とっても美味しいです。

桜クリーム、桜風味ゼリー、桜の花の塩漬け、桜尽くしのスイーツです。

桜の開花が待ち遠しいですね。

 

 

 

 


お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

受付時間:10:00 ~ 19:00

メールでのお問い合わせ

メールの返信には少々お時間を頂きます。
お急ぎの際はお電話にてお問い合わせ下さい。

LINE@に登録する

QRコードをクリックすると画像が拡大します。
お手持ちのスマートフォンからご利用ください。