ブログ『幸福物語』

3,7人目で決める。

掲載日:2016年9月30日
カテゴリー:

NHK Eテレ「オイコノミア」、水曜日の22時から放送されています。

経済学者の大竹文雄さんと、ピース又吉さんが、日常の様々な事を経済学

から検証する番組です。

 

「結婚と経済学」をテーマに、過去2回ほど放送された時、とっても面白かった

ので、それから観る様になりました。

 

2週間ほど前に放送されたのが、『出会いが多いほど、結婚が遅れる』と言う

テーマでした。

研究結果から、出会いが多いともっと良い人との出会いがあると思い、相手に

求める事が高くなるので、決められないのと言います。

 

番組では、10種類のカレーを選ぶゲームから、検証しました。

順番にカレーを食べながら、一番気に入ったカレーを選ぶのですが、不味くは

ないけどもっと美味しいカレーがあるのではないか?と、とうとう最後まで決め

られず、4番目に食べたカレーがやっぱり一番美味しかったと、後悔するのです。

 

しかし、経済学で明らかになったベストな決断は、3、7人目なんだそうです。

3人目までは見送り、その3人よりも一つでも良い所があったら、決断すると

間違いがなく、後悔もしないそうです。

 

私は多くの出会いを求めるより、一つの出会いを大事に と言い続けていますが、

3,7人目で決めると言う検証は面白かったですね~、経済学にも興味が沸きます。

以前放送されたのは、「結婚しますか?しませんか?」とか、結婚 を経済学から

検証しています。

 

詳しくは、10月のコラムで書いていますので、またホームページでもご覧いただける

様にします。

 

さて、週末です。

ご相談、お見合い、お問い合わせ、が予定されています。

婚活している皆さんも、これから出会う3,7人目に注目してみてください。

 

001

 

 

 

 

 


お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

受付時間:10:00 ~ 19:00

メールでのお問い合わせ

メールの返信には少々お時間を頂きます。
お急ぎの際はお電話にてお問い合わせ下さい。

LINE@に登録する

QRコードをクリックすると画像が拡大します。
お手持ちのスマートフォンからご利用ください。