お見合いで婚活中
掲載日:2026年6月23日
昨年末あたりから婚活イベントに参加していた方からのご相談が多くなりました。
最近は自治体が主催する婚活イベントをお手伝いする事は少なくなりましたが、
イベントの多くは秋ごろから開催されるので、参加した結果色々と思う事があるので
しょうね、私がセミナー等で話した事を覚えていてくれて婚活の相談に来てくれます。
婚活イベントでも何度も会う方なら良く覚えているのですが、1日限りでしかも数分話を
しただけなので「〇年前の△市のイベントに参加しました」と言われても直ぐに思い出せ
ないのですが、どんなイベントで何をしたのかと言う話をしている内に記憶が蘇ってくるのです。
40代の男性は3年前のイベントに参加したと言いますが、婚活だと言うのに普段着のトレーナーで
参加していた事を私に注意されたと言うので思いだしました。
男性は色んな婚活イベントに参加していましたが、服装などを注意された事は無かったので少し戸惑い
ましたが、婚活のマナーやノウハウを全く知らないで参加していた事をとても恥ずかしく思ったそうです。
そしてその後は何となく参加するのではなく、自分磨きを色々やって出会いを大事にしようと意識を変えて
婚活をしていましたが、自分だけがそんな思いで参加している様で、女性を始め他の参加者となんだかずれて
いると感じていました。
あの時よりも外見に気を使い楽しい会話が出来る様になったと思っていますが、何が悪いのか上手く行かないと言います。
毎回同じ様な雰囲気の中で、みんな何を求めて婚活イベントに参加しているのだろう?と自分との意識の違いに
違和感を覚えてしまい、ただ傍観していた時もあったそうです。
男性が言うのは「ガチに結婚目的でなくても良いのですが、結婚を視野に入れている人との出会いの場に参加したいと思っています。
私が講師をしたイベントに参加した時、「今日の出会いを大事にしましょう」と言われた時は正直、ラフな気持ちで来たのに
なんか面倒臭いと思ったのですが、参加者が同じ意識を持ったので全体的に真剣身があって良かったと言います。
そんな思いから婚活について話を聞きたいと相談に来てくれました。
男性は一度に多くの人と出会えるイベントで婚活を頑張りたいと言う事なので、色んな方が参加するイベントの向き合い方
や考え方をアドバイスしました。
そしてイベントで2回ほど見かけた30代女性は、あまり話す機会はありませんでしたが笑顔が無い暗い印象を受けていました。
しかし話をしてみると、とっても明るく良く喋るので驚きましたが、営業の仕事をしているとの事なので頭の回転が速く起点の
利く会話が出来るのです。
しかも自分に正直でそれが特に好印象です。また30代男性はイベントでは頼りないイメージを受けましたが、収入も安定していて
自分と家族の将来の事をちゃんと考えている信頼出来る方でした。
しっかり話をしてみると、こんなにイメージが変わるのですから二人は1回で判断されるイベントは向いていないのです。
二人はご相談から入会されて、年明けからお見合いでの婚活に取り組んでいますが、イベントの時とは違い初対面でも
自分らしさを表現していてなかなか良い感じですので、今後の展開がとっても楽しみです。
令和8年2月5日 長野市民新聞掲載


