結婚できます『婚活作法』

お見合いの形が増加

掲載日:2026年6月23日

今回は30代後半の女性のお話しです。

7~8年程前になりますが、ご成婚となった女性がお友達を連れて来て

くれたのですがそれが彼女でした。

 

二人は同級生で友人の幸せそうな様子に影響されて入会しましたが、

その後1年程で退会してしまいました。

最初は良かったのですが、真面目で誠実な男性ばかりで結婚相手としては

良いのですが、2回程会ってみるものの「また会いたいとは思えない」と言い、

お見合いと言うシステムは出会いの幅が狭いと感じていて、自由に自分で相手を

選べればもっと魅力的な人との出会いがあると思い退会しました。

 

当時は結婚する為の婚活だったので確かに男性は真面目で誠実を表現していましたが、

婚活が盛んで出会いの場は色々あったので女性は物足りなさを感じて『もっと良い人』

を求める事が多かったのです。

 

しかし実際の所、もっともっとと求めてみても結局良い出会いは無く「あの人で良かった」

と気が付いた時には遅かったと言いう事の方が多かったので、一つの出会いを大事にする様

にとコラムやブログ、講演でも話していました。

 

そして彼女は退会後も婚活を続けていましたが、コロナ禍になり出会いの機会が減ってしまうと

婚活の中心はマッチングアプリでした。

出会いの幅は広がったかも知れませんが、出会うだけで終わってしまう事ばかりだったそうです。

 

さらに30代後半ともなると選んで貰う事も少なくなり、結婚する為に始めた婚活だったのに

何をしていたのだろう?と途方にくれていたそうです。

婚活を始めた頃を思い出してみると、お見合いは相手の状況が分かっている安心感があり、

誠実で信頼出来る様な相手と出会えた事は殆ど無かったと思うのでした。

 

出会った人は明るくて人柄は良さそうなのですが、ただ会ってお茶や食事をしたりドライブや

お出掛けしているだけで何の進展もなく、連絡を取らなくなったらそのまま終わってしまうので、

なんの為に出会ったのかこれが婚活なの?と婚活の意味合いが分からなくなったそうです。

 

婚活イベントに参加している方々からも、やはりただ出会っているだけで終わる事が多いので、

ちゃんと婚活したいと思っている方はどんな婚活をしたら良いのか相談に来ます。

そんな真剣に婚活をしている人同士をお見合いと言う形で合わせる事が最近は多くなっています。

 

ただ会わせるだけでなく、間違っても『自分を幸せにしてくれる人』なんて事を相手に求める

のではなく、何度か会ってみて二人で幸せになろうと思い合える人と出会う事が幸せな結婚に

繋がると言う話をしています。

そして少し前に結婚を決めた会員の女性の言葉が衝撃的で、とても感動したので皆さんに紹介しています。

 

外見はあまりタイプでは無いのですが、彼の内面を尊重しているので結婚を決めたと言うのです。

髪型や洋服のセンスは徐々に変えて貰えば良いのですが、内面はそうそう変えられるものではありません。

彼の様な内面を尊重出来る人とは二度と出会えないので、彼と出会えて本当に良かったと言うのです。

そんな話を元会員だった30代後半の彼女にも話したら、「今からでも遅くないですよね、私も結婚したい」

とお見合いで婚活を仕切り直す事になりました。

今まで婚活していたから分かった事だと思いますので、決して無駄な事では無いのです。

 

令和8年4月2日  長野市民新聞掲載

 


お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

受付時間:10:00 ~ 19:00

メールでのお問い合わせ

メールの返信には少々お時間を頂きます。
お急ぎの際はお電話にてお問い合わせ下さい。

LINE@に登録する

QRコードをクリックすると画像が拡大します。
お手持ちのスマートフォンからご利用ください。