結婚できます『婚活作法』

まず一人の生活から

掲載日:2023年3月1日

6月に梅雨が明けてしまい、今年は長く猛暑が続く厳しい夏が予想されます。

厳しいと言えば、

『結婚する事はそんなに簡単では無いですよ』

と言いたくなった親御さんからの相談がありました。

40歳の息子さんの結婚相談なのですが、息子さんはアルバイトで仕事をしています。

アルバイトにも色んなケースがあると思いますが、息子さんは将来の夢がある訳でも

正社員より収入が良い訳でもなく、ただ嫌な仕事では無いから続いているそうで、

実家暮らしでないと生活出来ない状態です。

しかし年齢的な事だけで親御さんは息子さんの結婚を心配していて、女性が多い職場

だったり結婚の世話を焼いてくれる人が周囲にいれば結婚出来ると思っています。

 

結婚するならある程度の収入は必要だと言うと、お母さんはお笑い芸人の例を挙げて、

売れるまではアルバイトをしたり、奥さんが家計を支えていたと言う事が多いし、最近

では夫が主婦と言う話も聞くので色んな結婚があり、必ずしも収入だけの問題では無い

と言います。

でもそれは恋愛結婚の場合が多いと思うのです。

 

好きになる感情は無条件ですからね、好きな人の夢を一緒に叶えたいと思う愛情からですが、

しかし息子さんは今まで恋愛経験は無く、これと言った趣味も無いので休みの日でも殆ど外出

する事は無いと言います。

それで出会いも無いのでお世話してくれる人が居たら結婚出来ると思っています。

そこで

「もし娘さんが40歳でアルバイトをしている男性と結婚したいと言ったらお母さんはどうしますか?」

と聞いてみると、

「娘がいないので想像した事は無かったのですが、確かに心配どころが反対しますね」

と、さっきまでの元気がなくなってしまいました。

 

40歳の息子さんの将来の事が心配で、結婚する事で生活が変わる事に希望を持ちたいのは分か

りますが、高学歴で高収入でも婚活したからと言って簡単には結婚出来ない程現実は厳しいのです。

婚活している方の中には、自分の老後の事も考えてダブルワークをして収入を増やしている人もいます。

でも色んな経験をする事で婚活での会話の幅が広くなったと言い、目標があると楽しく頑張れると話し

ていました。

今の息子さんの状況では、結婚の世話を頼まれても困ってしまうでしょうね。

 

せめて一人で生活が出来る様にする事が先だと思います。

お母さんもきっとそれは分かっていたのですが、親の言う事を聞かないのでただ時が過ぎていまった

のでしょうね。

せっかくご相談に来て頂いたので、どんな方法が良いのかをお母さんと話し合いましたが、自分に

自信が持てる様になったらきっと本人も結婚を考えると思います。

子供の為と言うよりもお母さん自身が後悔しない為に、ちょっと頑張ってみる様にお母さんの背中を押しました。

 

 

令和4年7月7日 長野市民新聞掲載


お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

受付時間:10:00 ~ 19:00

メールでのお問い合わせ

メールの返信には少々お時間を頂きます。
お急ぎの際はお電話にてお問い合わせ下さい。

LINE@に登録する

QRコードをクリックすると画像が拡大します。
お手持ちのスマートフォンからご利用ください。