結婚できます『婚活作法』

出会う努力するべき

掲載日:2022年1月26日

明けましておめでとうございます。

まだまだ安心して落ち着いた暮らしが出来る兆しが見えませんが、

せめてプライベートは明るい未来にしたいですね。

そのために、出来る事を一生懸命やって行きたいと思います。

 

令和2年の国勢調査をもとに、50歳時点での未婚率を調査した

研究結果がニュースになっていましたが、なんと過去最高を記録したそうです。

また、未婚率はこのまま上がり続けて行くと予想していました。

 

未婚率が高くなっていく理由の一つに、

『結婚する必要性』

を感じていない人が増えた事を指摘していました。

そうなのです、親御さんの多くはお子さんが結婚しない理由を

出会いがないから』

と思っている様ですが、そうではなく、結婚しなくても良いと思っているのです。

 

私はお子さんの結婚に悩んでいる親御さんを対象にしたセミナーで、

まずはお子さんに対してなぜ結婚して欲しいのかを考えてみて欲しい

とお話ししています。

もはや結婚したいという意識が無い子供に対して、

『孫の顔が見たい』とか

『生涯一人では、心配で夜も眠れない』と

訴えた所で通用しません。

結婚するメリットやどうして親は子供に結婚して欲しいのかを話し、

納得させなければなりません。

ただ、結婚する必要性を感じなくなるのは、40代以降が多い様です。

 

これは、何歳までに結婚したいのかを20代30代を対象に調査した結果

から分かることなのですが、男性は39歳まで、女性は34歳までに結婚

したいと言う回答が一番多かったそうです。

この様に男女ともに、30代までは結婚願望があると言う事なので、親御さん

はお子さんの結婚を望むのであれば30代までは何としても諦めずに色んな手

を尽くす事が大切です。

 

ただ、問題なのが年収が低い男性の場合、結婚や子育てをするのは難しいと諦

めてしまうケースが多いようです。

しかし暗いニュースばかりではありません。

 

昨年開催した婚活イベントでは、コロナ禍により早く結婚したいと思った20代

の男女に多く出会うことができました。

私の相談所に来る人は必ずしも結婚したいと思っている人ばかりではありません。

 

なかには

「結婚願望が無いのですが、結婚した方が良いですか?」

と言う相談もあります。

そんな時は

「結婚したいと思える相手がいたら、自然と結婚を考えるものよ」

とか、

「結婚する?しない?で悩むよりは、一度結婚してみたら良いのよ」

と答えます。

 

一度きりの人生で、生涯独身なんて勿体無いです。

だから婚活をして結婚したいと思う人と出会う努力だけはするべきです。

 

今年もひとりひとりと向き合いながら、幸せな結婚をサポート出来るよう

全力を尽くします。

 

本年も宜しくお願い致します。

 

 

令和4年1月6日  長野市民新聞掲載


お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

受付時間:10:00 ~ 19:00

メールでのお問い合わせ

メールの返信には少々お時間を頂きます。
お急ぎの際はお電話にてお問い合わせ下さい。

LINE@に登録する

QRコードをクリックすると画像が拡大します。
お手持ちのスマートフォンからご利用ください。