結婚できます『婚活作法』

勇気を出して一歩を

掲載日:2016年4月11日

今年も講演会講師のお話をいただいています。

先日は、若穂で今年初めての講演をさせていただきました。

 

若穂では初めての講演で、事前の打ち合わせでは皆さんが現代の結婚

事情をあまりご存知無いと言うお話でしたので、なぜ婚活をしなくてはいけない

のか、結婚しないお子さんとの関わり方という、婚活の初歩をお話させて頂き

ました。

 

講演後、言われた事はとても分かるのですが、なかなか行動に移れないという

方や、来なかったご近所の方に話したいと言うご意見をいただきました。

一番良かったことは、もっと積極的に世話を焼こうと、主催者の方々に思って頂いた

ことです。

周りに独身者が多いからと、安心していたり、他家のことだからと遠慮していますが、

10年後20年後の地区の人口年齢を考えたら、決して他人事ではありません。

今後も協力できる事があれば、ご相談させていただく事をお約束して、講演会は

終了いたしました。

 

最初の一歩は勇気がいるものですが、一歩進んでみないと分からない事がたくさん

あるのです。

勇気を出して相談してみようと、婚活を始めようとする方々から、電話やメールで

お問い合わせを頂きます。

質問で一番多いのが料金で、次に会員数と成婚率です。

中には医師、公務員や大手企業等限定で会員数を質問される事もあります。

資料請求もあります。

 

会員数については、総会員数をお答えしても、20代~80代の全会員が結婚対象では

ありませんので、お問い合わせの方の年齢や条件をお聞きして、対象の会員数をお答え

しています。

成婚率も、どんな人を希望しているかによって、結婚が早く決まるか長くかかるか変わって

きますし、年代によっても成婚率は大きく変わってきますので、成婚率ではなく、年間の

成婚数をお答えしています。

相手にも結婚の条件がありますので、対象人数が多くても、必ず結婚に繋がるものでは

ありません。

 

こんな答え方をするものですから、お問い合わせの方々は、最初はとても驚きます。

営業トークで答えてくれると想像しているのでしょうね。

資料請求に対応していないのは、資料なんて見ても「理想の結婚」とか、「必ず見つかる」

と夢の文言が書いてあるだけで、そんな心持で入会してもらって、ガッカリされても困ります。

大事なのは、まずは自分がどんな結婚をしたいのか、次に結婚相手はどんな人が良いのか

です。

 

たったこれだけの話のやり取りでも、お問い合わせの方々には、自分の環境や年齢から結婚

相手はどんな人が良いのか、自分と会ってもらえる結婚対象の人はいるのか、と考えてもらえます。

会員数や成婚率を知る事より、自分の婚活方法を知る事の方が良いですよね。

 

なかなか行動に移れないと言わないで、勇気やずくを出して一歩を踏み出してみてください。

 

平成28年2月4日 長野市民新聞掲載

 

002


お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

受付時間:10:00 ~ 19:00

メールでのお問い合わせ

メールの返信には少々お時間を頂きます。
お急ぎの際はお電話にてお問い合わせ下さい。

LINE@に登録する

QRコードをクリックすると画像が拡大します。
お手持ちのスマートフォンからご利用ください。