結婚できます『婚活作法』

執筆への張り合いに

掲載日:2019年4月2日

早いもので今年も残す所20日あまりです。

今年を振り返ると、会員さんの成婚が21組、今年2月まで開催した

上田市のイベントから結婚の報告があったのは6組と、大変嬉しい

結果となりました。

 

また今年は20代の女性が特に多くご入会頂き、男性も30代前半が

多かったのですが、婚活を始めたものの、婚活イベントや携帯アプリでは、

出会う機会はあっても先に進まない事が続き、もう先の見えない婚活よりも

確実に結婚に繋がる婚活を選んでいる傾向が見られました。

 

また上田市で開催した「親御さん向けのセミナー」でも、20代30代のお子さんの

親御さんが全体の半数を占めていた事も、この年代の親世代も「その内に何とか

なる」と言う考え方から「子供任せにしておけない」と変化している事を感じました。

そのセミナーや婚活イベントでの講師も、長野市・上田市・諏訪市を始め、各地の

社会福祉協議会さんや婚活支援をしている各所から今年もご依頼を頂きました。

色々と経験をさせて頂ける事に感謝しています。

講師として来年は、婚活イベントでは参加者が結婚に繋がる事を、セミナーでは

行動に移せる事を目指して、主催者としっかり打ち合わせをして、来年はもっと

結果に拘った講演をしたいと思っています。

そして私にとって何よりも会員さんの結婚が一番嬉しい事ですが、今年結婚を

決めた方の中で、嬉しいけどちょっと寂しい想いがありました。

2年程前に、娘さんの結婚でお母様がご相談に来て頂いたのですが、その時この

私のコラムを初回から全部大事にファイルして頂いているのを見ました。

そればかりか、私がコラムの中で伝えたい事をお母様はちゃんと読み解いていました。

 

その後も毎月コラムへの感想やお褒めの言葉も頂戴しました。

それは婚活の厳しさを経験されているからこそ、余計に心に響いて読んで頂いた

のだと思います。

お母様と言う愛読者を知った事で、毎月コラムを書く事が張り合いになりました。

明るく清楚で気遣いが出来る娘さんは、裏表の無い誠実な男性との結婚が決まり

ましたが、忙しい娘さんの婚活をサポートしてくれたお母様が、二人のご縁を繋ぐ

きっかけを作ってくれました。

お母様のサポートの仕方には感心する事ばかりでした。

 

お母様のご相談は

「親としてどの様に考えて、どんな言い方や接し方をしたら良いのか?」

とお聞きになるのです。

そんな風にお子さんの婚活をサポートしながら、二人の交際を見守ってくれお蔭で、

ご両家に喜んで頂ける結果となりました。

主婦として親として妻として、または人生観を教えて貰う事がとても多くて、私はお母様と

お話し出来る事をいつも楽しみにしていました。

 

私の役目は終わった嬉しさと同じ位に、お母様とお話しする事もなくなってしまう

寂しさがあります。

でもここでコラムを書かせて頂ける間は、今後もご意見番としてお母様には

お付き合いをお願いしたいと思っています。

コラムを通して有難い出会いを頂きました事にも感謝です。

来年も多くの方と出会い『幸せな結婚』を伝えたいと思っています。

 

 

平成30年12月6日   長野市民新聞掲載


お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

受付時間:10:00 ~ 19:00

メールでのお問い合わせ

メールの返信には少々お時間を頂きます。
お急ぎの際はお電話にてお問い合わせ下さい。

LINE@に登録する

QRコードをクリックすると画像が拡大します。
お手持ちのスマートフォンからご利用ください。