結婚できます『婚活作法』

多くは「街コン」関連

掲載日:2020年12月30日

コロナ禍の中でも、皆さん婚活を頑張っています。

お見合いやご相談が安心してできるように、感染予防策として

入り口に消毒液と検温計、部屋にはアクリル板を設置し、換気

しています。

 

もちろんマスク着用で、お見合いやご相談が終わる度に消毒

します。

1組ずつ時間を空けるために完全予約制としています。

でも対面では心配される方もいますので、オンラインでの

お見合いやご相談も増えています。

できる限りの感染予防をしつつ婚活を頑張っています。

 

上田市は無料のLINE婚活相談を開設していて、今年度も

相談員をさせて頂いています。

昨年より多くの相談が寄せられており、20代~70代の婚活

相談やお子さんの結婚に悩んでいる親御さんからのご相談を

受けています。

 

結婚相談の多くは街コンについてです。

婚活の場として一般的なのが、街コンやマッチングアプリです。

街コンは婚活パーティーのことです。

主催者は行政や結婚相談所ではなく、多くは県外の業者が

ぱーてぃーだけを開催しています。

 

街コンは県内各地で毎週開催しているので、出会いを求めて

気軽にパーティーに参加している方が多いです。

参加費は男性6千円、女性は無料か500円が一般的です。

 

このようなことから、婚活の相談は街コンに関するものが多いのです。

男性からは

「街コンに参加して頑張っているのに上手く行かなくて婚活がつらい」

「街コンで出会ってもドタキャンする女性ばかりで、女性不信になった」

女性からは

「婚活していても、結婚したいと思う男性に巡り会えない」

「どうしたら結婚できますか?」

と、真剣に婚活を頑張っているからこその悩みが相談されます。

 

親御さんからは

「何とか20代で結婚してほしい」

と言う相談が多く、本人は結婚どころか異性にも興味がないようで、

「婚活させるのはどうしたらよいか?」

と悩んでいます。

 

自分から結婚する気になるのを待っていると、40代になってしまい

ますから、親が結婚を考えさせる きっかけ を作ることは必要です。

 

他にも、

コロナ感染が怖くて婚活ができない とか

中高年の婚活の場を作って欲しいなど、相談内容は様々なので、私に

とっても結婚について多くの方々の考えを知ることができる、大変貴重な

機会になっています。

 

それぞれの状況や思いをお聞きしながら、ご相談に回答していますが、

いかにして結婚する気にさせられるか、また、真剣に婚活をしている方が

苦痛に思うことなく、確実に出会える場についても、私も一緒に考えて

いきたいと思っています。

 

コロナ禍でも、一生懸命取り組むことで、笑顔になれる日が来ると信じています。

 

令和2年8月6日  長野市民新聞掲載


お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

受付時間:10:00 ~ 19:00

メールでのお問い合わせ

メールの返信には少々お時間を頂きます。
お急ぎの際はお電話にてお問い合わせ下さい。

LINE@に登録する

QRコードをクリックすると画像が拡大します。
お手持ちのスマートフォンからご利用ください。