結婚できます『婚活作法』

学歴や年収 関係ない

掲載日:2016年1月25日

お見合いしてから3週間で結婚を決めた二人がいます。

珍しいことではありませんが、両家の親御さんの気持ちに感心しました。

 

男性は48歳で、国立大学を卒業した超エリート。

年収は1千万で庭付きのマンションを購入し、休日は外国人の観光案内をボランティアで

しています。

年齢を除くと結婚相手には申し分のない条件です。

 

彼は自然な出会いを求めていた様ですが、45歳になった頃からは、大手結婚相談所に入会して

婚活していました。

ある日、彼のお父様がご相談に来て、結婚相談所に入っているから心配するなと言っていたのに、

2年経っても全く結婚する風がないからと、彼の承諾を得てお父様が入会手続きをして、入会金も

支払いました。

 

彼は女性を年齢、学歴、容姿、婚歴では判断しない方なので、紹介してもどんな返事がくるのか

予想が付きません。

ある時、彼にそんな話をすると、「どちらかと言えば、紹介されたり申し込まれたりするよりも、自分が

興味を持てる人と会いたいと思っているので、時間を作ってプロフィールを見に来ます」と言うので、

それ以来、彼に紹介することは減っていました。

 

しかし、彼女が始めて相談に現れたとき、入会の説明と共に彼女に彼を推薦していました。

後日、彼女が入会の手続きに来たときも、彼と会う様に勧めました。

彼女は38歳でお父様は医師です。

とても明るくてスタイルの良い美しい品のある女性なのに「自分は頭が良くないし、なんの取り得のない

アラフォーです。私なんかと結婚してくれる人はいないのではないか」とまで言う、自分のことを全く分かって

いない大らかさが魅力で、結婚相手の条件は特にありません。

だから彼の様な優秀な方は私では釣り合いが取れませんと、彼女は断りました。

 

彼にも彼女を紹介しましたが、彼が入会している大手の相談所の人と会う予定があると、彼からも断られて

しまいました。

二人は合うと思っていたし、人に対する二人の接し方や考え方を見ても、とても釣り合うと感じていたので、

残念でしたが諦めたくない思いは残っていました。

 

その後、彼女は2名の方とお見合いして、自分と合う人とか自分が何を求めているとかが分かって来たと

言って、彼が優秀過ぎるからと言うだけで会わないのは間違っていたし、勧められたことにも理由があると

思ってくれて、彼と会ってみたいと言ってくれました。

丁度そのとき、彼からも交際までには至らなかったと連絡があったので、私の念願が叶い二人のお見合いが

きまりました。

 

予想通りに、二人とも会ったその日に結婚を意識したそうです。

彼と会う度に、楽しかった様子をメールしてくれる彼女と、彼女に会えたことへの感謝を絵文字を交えて

伝えてくれる彼のメールに、ガッツポーズをしていた私でした。

 

彼女のご両親は、彼の事を幸せそうな顔で話す娘を見てとても喜んでいました。

そんな気持ちにしてくれる彼に感謝していました。

学歴や収入なんて関係ない、娘を大事にしてくれる人が親御さんの望みでした。

40歳近くまで結婚しない娘に、親の責任を日々感じていましたので、娘と結婚してくれる人は大歓迎です。

 

彼のお父様が成婚料を支払いに来てくれましたので、「お父様がお支払いになるのですか?」と聞くと

私が入会させたので、私が払いますよ。結婚させることが親の役目だすからと、両家とも立派なご両親です。

彼が彼女の家に挨拶に行ったとき、仏壇に自分のプロフィールが置いてあり、とても恥ずかしかったそうですが、

彼の家の仏壇にも、彼女のプロフィールがあることを言い、大笑いになったそうです。

 

釣り合いとは、学歴や経歴ではなく、親御さんの考え方や育て方が合うことなのだと思います。

 

 

平成26年8月7日      長野市民新聞掲載

 

 

070

 


お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

受付時間:10:00 ~ 19:00

メールでのお問い合わせ

メールの返信には少々お時間を頂きます。
お急ぎの際はお電話にてお問い合わせ下さい。

LINE@に登録する

QRコードをクリックすると画像が拡大します。
お手持ちのスマートフォンからご利用ください。