結婚できます『婚活作法』

本心知って対応する

掲載日:2016年1月20日

11月1日、長野市民新聞社主催の私の講演会「結婚できます!婚活作法」がありました。

結婚できる秘訣は、講演会で実際にご相談をお聞きしながら、お答えしましたが、そもそも

結婚しないお子さんに対して、親御さんは何をしたらよいのか?または何ができるか?

 

先ずは、お子さんに結婚願望がない場合は、その理由を確かめてください。

全くする気がないのと、諦めている場合があります。

「一人でいる方が楽」とか「出会う機会がない」とか、お子さんの考えを聞いてみてください。

親子だから余計に話しづらいことかもしれませんが、お子さんの本心を知らない親御さんが

割りと多いのです。

 

先日も、お子さんに結婚の意志を確認しないで、親御さんの方が結婚を諦めてしまい、親が

死んでも一人で生きられるようにと、土地を半分にして家を平屋に小さく建て替える計画をして

いたら、実は親に内緒で婚活していたお子さんが親御さんと一緒に相談にきました。

また「今日は本気で話しましょう!」と、親御さんがお子さんと真剣に向かい合ったら「実は年収

が低いので、結婚してくれる人はいないと諦めている」と、お子さんの本心を聞いた親御さんが

相談にきました。

中には、親御さんのご相談から本人に来てもらい話をしてみると、全く異性に興味のない方や、

自分の給料は自分の物と考えているので、誰ともお金も時間も分かち合う気持ちがない方も

いました。

 

このように、結婚しない理由はお子さんにはあるのです。

毎日一緒に暮らしている親子でも、子供の気持ちが何でも分かる訳ではありませんし、大人に

なるほど、子供の方が親に気を使って話さなくなるものです。

しかし、結婚願望がない場合の方が、理由があるので対応もしやすいのです。

そして結婚願望がある場合は、どうして結婚に結びつかないのか考えてみると、理想が高いこと

が一番の理由です。

本人もさることながら、親御さんの理想が高いのが一番困ります。

 

特に娘さんの結婚は、安定職で年収、学歴が高く、さらに同居のない近辺の方を希望される親御

さんがとても多いのです。

娘さんを手元に置きたいその理由は、「親のため」です。

親御さんに「結婚するなら近い人にしなさい、そばにいれば子供ができた時いつでも面倒をみて

あげれるし、あなただって親がそばにいれば安心なのよ」と言われていますので、娘さんも実家に

近い所へお嫁に行く方がよいと思っています。

しかしそばにいて安心なのは親御さんの方なんです。

 

地方都市で離婚の原因として多いのが、奥さんと実家の密接な関係のせいで夫婦関係が壊される

ケースです。

そもそも親のための結婚となれば、娘さんと結婚したいと思う相手はなかなかいないはずです。

婚活している当の本人たちは、悩みながら色々な出会いを見つけています。

親御さんが様々な条件を付けるよりも、本人が一番良いと思う結婚が親御さんも嬉しいはずです。

 

しかし、親御さんたちは「そのうちに結婚するだろう」とか、「本人の意思に任せていた」と、結婚する

のが当たり前と思っていたことが今の悩みにつながったのです。

婚活している方々も、30代になってから焦り始め、「もっと早く結婚を考えていればよかった」と

思っています。

20代のお子さんがいる親御さんは、30歳までに自分の将来設計を真剣に考えるように言い、

結婚に対して一番真剣になって欲しいのです。

 

 

平成25年11月7日  長野市民新聞掲載

 

 

061


お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

受付時間:10:00 ~ 19:00

メールでのお問い合わせ

メールの返信には少々お時間を頂きます。
お急ぎの際はお電話にてお問い合わせ下さい。

LINE@に登録する

QRコードをクリックすると画像が拡大します。
お手持ちのスマートフォンからご利用ください。