結婚できます『婚活作法』

結婚したい時では遅い

掲載日:2024年3月9日

寒さが少しずつ和らぎ、花粉が飛散する様になるとご相談も増えて来ます。

30歳が目前に迫り、

「自分の人生に危機感を持ちなさい」

と親に言われた女性は、将来の事を考えると結婚に対して自分自身どうする

事が良いのか分からないと相談に来ました。

 

具体的な将来の夢が無く、結婚したいと言うよりはどちらでも良いと思って

いますので、『結婚』について色々知りたいと言います。

 

親御さんに言われて、

「確かに自分には危機感がなかった」

と自覚し、将来を想像する為には、知識や情報が必要と思い行動できる事に感心しました。

今は誰でも何かしら将来に不安を抱いて、なかなか夢が持てないのではないかと思っています。

だから婚活している方をみても、結婚よりも理想の人との出会いを求めているのは、結婚を

現実的に考えられないからではないかと思います。

 

最近では趣味を楽しむと言うよりは、日々のストレスを発散する為のものになっている様で、

楽しむと言うよりは、サウナに入って『整う』と同じ様な感覚なのです。

夢を持って人生を楽しむと言うのは難しい気がしますが、ひとりでは夢が持てなくても二人

なら夢は持てます。

「次の休みはどうする」「来年は旅行に行こうか」「家を建てようか」

と、些細な事から大きな事まで二人だと色んな夢が生まれます。

 

先の見えない不安な時代だからこそ、結婚して将来に夢を持って歩んで欲しいと思います。

危機感の無い人は、「出会いがないから」とか「あまり結婚したいとは思わない」と過ごして

いる内に40代になり、ひとりでは将来が不安だからと婚活を始める人も多いですが、結婚したく

なってから婚活を始めるのでは遅いのです。

 

女性の親御さんが言う様に、30歳を過ぎたら将来の事を考えて行動するべきだと思いますので、

婚活は20代から始め、結婚したいと思える人と出会える機会を作る事です。

婚活する中で、自分にとって結婚が必要かどうかを考えてみたら良い言う事と、婚活方法や活動期間

など婚活について詳しく女性にアドバイスしました。

 

女性はどんな風に先の事を考えたら良いのかが分かりスッキリしたそうで、自分と向かい合ってみます

と言っていました。

また親御さんからのご相談もありますが、多くが40代男性の結婚です。婚活イベントでも男性は

20代30代の倍くらい40代の参加応募が多いです。

ただでさえ男性は常に募集人数の2倍~3倍の応募があるので参加したくてもなかなか参加出来ないのです。

さらに30代までを対象としている婚活イベントもあるので、40代の婚活はとても厳しいのです。

何で40代男性が多いのかと言うと、婚活を始めるのが遅いからです。

自分の人生に夢が持てる様な、幸せな結婚をして欲しいと願っています。

 

令和5年3月2日長野市民新聞掲載


お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

受付時間:10:00 ~ 19:00

メールでのお問い合わせ

メールの返信には少々お時間を頂きます。
お急ぎの際はお電話にてお問い合わせ下さい。

LINE@に登録する

QRコードをクリックすると画像が拡大します。
お手持ちのスマートフォンからご利用ください。