結婚できます『婚活作法』

自分の価値を高めよう

掲載日:2022年1月26日

この所、市町村主催の婚活イベントが幾つかありました。

コロナウイルス感染者が激減したとは言え、まだまだ油断は出来ないので、

感染対策を徹底して開催しています。

 

婚活者の動向は毎年違うのですが、最近のイベントで特に気になった点は

参加男性の動き方です。

どのイベントも男性の参加希望者が募集人数の3倍ほどになっていますが、

高い競争率の中から選ばれて参加しているのに、非常に消極的な方が多いと感じました。

1対1で話をする時間になると、楽しそうに話をしているのですが、その他の時間は隣に

女性がいても話し掛ける事はありません。

それに反して女性参加者は募集人数を下回っているのですが、積極的に動いています。

 

積極的と言っても男性から来てくれないので、必要に迫られてと言う感じもありますが、

最近はそんな場面を多く見かけます。

まあ今は男女の差が無くなっていますので、必ずしも男性から声を掛けるものではないのかも

知れませんが、相変わらず女性は『リードしてくれる男性』を望んでいます。

 

それにしても、なぜ男性は婚活の場に来ているのに、消極的なのでしょうか。

人に見られていると恥ずかしいの?プライドが高いの?それとも自分に自信が無い?

私が感じたのは、多くの人が集まる所に行けば、出会いがあってなんとかなると婚活を簡単に

考えているのではないかと言う事です。

しかしこれまでも、ただ参加しても婚活は上手く行かないことが多かったはずです。

なので、外見を整える事、洋服の選び方や着こなし方、会話の仕方、連絡の取り方、デートの誘い方と

場所選びといった様々なセミナーを男性向けに行ってきたのですが、彼らをみているとそれは意味が無い

のではないかと悩んでしまいました。

 

多くの人に同じ話をした所で、きっと自分の事だと自覚していないのではないか?と思いました。

そこで、セミナーの内容を大幅に変える事にしました。

また、男性だけでなく女性に向けてもセミナーをした方が効果的だと思ったので、男女別や同時にセミナーを

する事に加えて、個別にも相談出来る様にしました。

婚活イベントは、普段の生活では出会う事のない人同士が、出会いを求めて集まる特別な場です。

出会いの場に行けば何とかなると参加しているのでは、自力で出会いから交際に繋げるのはなかなか難しいと思う

のですが、そこに不安を感じている様子はありません。

自己価値を高め様とする気持ちがないと、結婚どころか恋愛すら出来ないでしょう。

今年もイベント参加者から1組でも2組でも結婚して欲しいと強く願っていますので、参加者全ての人に響かない

としても、私は諦めずに結婚出来る婚活をアドバイスしようと、メラメラとやる気に満ちています。

イベントに参加する方は、覚悟していてくださいね。

 

 

令和3年11月4日  長野市民新聞掲載


お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

受付時間:10:00 ~ 19:00

メールでのお問い合わせ

メールの返信には少々お時間を頂きます。
お急ぎの際はお電話にてお問い合わせ下さい。

LINE@に登録する

QRコードをクリックすると画像が拡大します。
お手持ちのスマートフォンからご利用ください。