結婚できます『婚活作法』

自分への評価が明確

掲載日:2016年1月13日

33歳女性の親御さんからの結婚相談です。

娘は2人姉妹の長女で、28歳から合コンや婚活パーティーに参加していますが、

いまだに結婚が決まらず、母親が相談所に入会するよう勧めました。

ところが、「堅苦しいお見合いは嫌だ」「気楽に自然な出会い方をしたい」とか、

「相談所に行くような男性とは合わないと思う」と娘に言われたそうです。

しかし娘の年齢を考えると、悠長に構えている暇はありません。

そこで母親が、相談所はどんな所か知るために当所を訪れました。

 

ここまでの話を聞いて、私は娘さんをイメージできます。

なぜ結婚できないのかおおよその見当は付きます。

合コンやパーティーだけで婚活している女性は、男性からどのように思われているのかを

知る機会がありません。

合コンでは誰でも簡単にメール交換をします。

「まずはお友達から始めましょう」というものですが、多くは次の合コン相手を探すための手段となり、

合コン仲間をつなげる役割ばかりだったりもします。

そしてパーティーは、一度に多くの方との出会いがありますが、限られた時間で多くの方を知ることは困難です。

だから自分が好きなタイプの人しか目が向きません。

タイプでは無い人から声を掛けられたとしても、その人には興味が湧きません。

だからマッチング結果で名前が呼ばれなくても、さほど落ち込むこともなく次を期待し続けるのです。

 

その点、1対1のお見合いは、自分への評価がはっきり分かってしまいます。

自分は良くても相手には良いと思われないことが当たり前なくらい、切ない結果が続きます。

お見合い以前のプロフィールを見た段階で、断られることだって珍しくはないのです。

そこで初めて自分のことが分かってきます。

自分の年齢にやっと気が付いたり、何で駄目だったのかと考え始め、されに自分にはどんな

人が合うのかと迷い悩み始めます。

 

会員の特に女性たちは、相談所で活動することが結婚への勉強の場になったと言い、入会金を

授業料と思う方が多のいです。

いくら理想を追い求めてみても、結婚は相手のあることですから自分も受け入れてもらわなければ

なりません。

出会い方から結婚相手まで、自分の理想を追い求めて合コンやパーティーで婚活している33歳の

娘さんは、人間性など自分のことを知らないのと、相手の見方も分からないので、いまだに結婚

できないのです。

「理想の人が現れなかった」のではなく、「私は求められる女性ではなかった」と思えることができ、

自分も相手も人間としてきちんと見る力が備わっていたら、今ごろ幸せな結婚生活を送っている

はずです。

 

堅苦しいお見合いが嫌なら、男性から結婚してほしいと思われる女性になること。

気楽な出会いがいいのなら、結婚願望を捨てること。

相談所に行く男性が嫌なら、結婚相手に条件を求めないこと。

さらに、結婚できないから相談所へと言う考え方自体、一昔前のことで、今は入会したくても

料金が払えない方や、入会資格の無い方が合コンを活用しているケースも多いのです。

それにしても33歳女性の結婚は、時間との闘いと思ってください。

それは、女性には出産年齢があるからです。

 

私の説明に母親は、「苦労知らずでここまで来たから、何でも自分の思い通りになると考えて

いるのですね」と深いため息をつきました。

皆そうですよ、私だって最初は自分中心の婚活でしたが、相手に求められない限り結婚でき

ないということに気が付いてからは、ダメダメと自分から首を振るのではなく相手をよく

知ろうと思いました。

最後にこのお母さまは、相談所でこのような話を聞けるとは思わなかったので、娘にもぜひ

話してほしいと言います。

ご相談は無料です。

 

理想を追うよりも、まずは自分を知ることです。

そこから本当の理想の相手が分かるのです。

私も毎月最後の日曜日に、場所を借りて「KonCook(婚クック)」と題したパーティーを開いて

います。

男女混合の料理教室で、班ごとにレシピを見ながら協力して料理を作る、料理を通して相手を

知るパーティーです。

以前は普通のお見合いパーティーを開いていましたが、なぜ料理パーティーにしたのかは

次回お話しします。

 

平成25年5月14日 長野市民新聞掲載

 

SSCN4616

 

 


お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

受付時間:10:00 ~ 19:00

メールでのお問い合わせ

メールの返信には少々お時間を頂きます。
お急ぎの際はお電話にてお問い合わせ下さい。

LINE@に登録する

QRコードをクリックすると画像が拡大します。
お手持ちのスマートフォンからご利用ください。