結婚できます『婚活作法』

良い嫁っぷりを報告

掲載日:2016年1月30日

正月の楽しみと言えば、事務所に届く年賀状です。

年々年賀状を書く人が減っていると言われていますが、結婚や出産や新築といった、人生の節目を迎えた

喜びは伝えたいものです。

その幸せな便りを、私は毎年楽しみに待っています。

 

赤ちゃん誕生に喜んだり、生後数ヶ月の頃に抱っこした赤ちゃんの成長に驚いたり、もう家を建てたの?と

感心したり、何年経っても「お陰様で幸せです」と書いてある年賀状は、私にとって一年の原動力になっています。

 

さらに新年早々、結婚式の写真と新婚旅行のお土産を持って、新婚夫婦が来てくれました。

その時、とても面白い話を聞きました。

年末に奥さんの実家にブリを持って行く様に父親に言われた彼は、なぜブリを持って行くのか不思議だし、ブリを

1本貰っても困るだろうと思い、父親に尋ねました。

「とても良い嫁っぷり」と言う意味で、大変良いお嫁さんをもらいましたと、感謝の気持ちを表していると知ると、魚屋で

一番立派なブリを注文し、奥さんの実家に届けたそうです。

奥さんのご両親は大変驚きましたが、彼から説明を聞いて、彼や彼の親御さんの気持ちに感動したそうです。

 

彼のお父さんが「サケでは意味が無い、ブリだぞ!」と念押ししたそうですが、なるほど、どんな高価なサケだとしても

気持ちが伝わらないのです。

そんな面白い話を幸せそうに話す新婚さんですが、彼女があんなに美味しいブリを食べたのは生まれて初めてで

したと言うと、そんなに喜んでもらえるなら、毎年届けますよと彼。

すると毎年食べられる様に、もっと良い嫁になりますな~んて言い合っているもんだから、美味しいブリは一切れも

食べていませんけど、「ご馳走様です」と言うしかありません。

 

しかし、今は幸せを感じている方々だって、そこに辿り着くまでは簡単な道のりではありませんでした。

悩んだり嫌になったりもしましたが、それがあったから幸せを案じられ、次の人生の目標ができるのです。

 

人生の節目がなく生きることが、いかにつまらない生き方が気付くのは、40歳を過ぎたあたりです。

高価な車や貴金属を買ったところですぐに飽きてしまい、そのうちに欲しい物もなくなってきます。

二人だから、家族がいるから次々に目標も出来るし、仕事をする原動力になります。

 

夫婦で目標を超えながら、気が付くと50代、そろそろ夫婦で楽しい時間を持とうなんて言う人生を、過ごすのが

良いと思いませんか?

それを教えてあげるのは、親御さんです。

今年も始まったばかりですので、目標も立てやすいはずです。

人生は節目が大切と言うことを、お子さんと話してみませんか。

 

 

平成27年2月5日     長野市民新聞掲載

 

 

076

 


お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

受付時間:10:00 ~ 19:00

メールでのお問い合わせ

メールの返信には少々お時間を頂きます。
お急ぎの際はお電話にてお問い合わせ下さい。

LINE@に登録する

QRコードをクリックすると画像が拡大します。
お手持ちのスマートフォンからご利用ください。