親に甘え過ぎが多い
掲載日:2026年6月23日
始まりは、30代の娘さんの結婚相談に親御さんと妹さんがお見えになった事からでした。
娘さんは実家暮らしで家事は一切親任せ、婚活をする訳ではなく休みは趣味で忙しくしている
と親御さんが嘆いていました。
今は結婚しない人も多いからと本人任せにしていましたが、この所人気絶頂なのに結婚する
芸能人が多く、人生観は一般人と逆転している様に感じ、娘さんにも自分の今後をちゃんと
考えて貰いたいと、婚活の様子を聞きたいと相談でした。
そして結婚して二人のお子さんがいる妹さんからは、30歳過ぎても全部親にやって貰って、
妹さんの子育てを見ているだけなのに家事や子育ては誰でも出来る簡単なものだと甘く考えている
お姉さんは、結婚出来ないのではないかと将来をとても心配していました。
そんなご相談があってから、大丈夫かしら?と心配になるご相談やお見合いがありました。
「婚活していても好きになれる様な相手と出会えない」と相談がある度に、婚活は男女の出会いの場
なので恋愛感情を持てる相手を期待していますが、100人と出会いがあったとしても『好き』と
思える人はほんの僅かで、相手からも好きになって貰える事なんて奇跡的な事なのです。
『好き』にも色々ありますが、『好き』のスイッチは突然入るものです。ドキドキワクワクする様な
恋愛感情の『好き』は意外と長続きしないものですが、何度か会っているうちに、優しさ・誠実・
信頼性・安心感に変わって行く『好き』は幸せな結婚に繋がります。
そして40代の二人のお見合いでの事、二人とも実家暮らしで家事は殆ど高齢の親御さんにやって貰い、
仕事で疲れてしまい休日は家でのんびりしている事が多いと、二人とも同じ様な過ごし方をしていました。
この二人が結婚した場合を想像してみると、朝晩の食事はどうするの?共働きなので休日はのんびり
している暇はないのでは?等と、この二人の結婚を心配していたのですが、二人の様子だと話が合うか
合わないか位の意識しか無い様でした。
「また会いたいと思えなかった」と言う結果になる様な気がしたので、結婚後の日常生活はどうなるのか
を考えて、独身期が長い40代の結婚となると、お互いに無理をしない様な結婚生活が良い関係を保てる
と思うので、二人で少しそんな話をして貰いました。
先の話が出来るのは嬉しいものなので、時間をかけて少し会ってみる事になりました。
実家暮らしでも良いのですが、今は何もしていないけど結婚したら普通に家事も育児も出来ると思って
親に甘え過ぎている方が多い様な気がします。
親御さんもお子さんが結婚して困らない様に、少し家事を経験させて仕事と家事が両立できる様にした方
が良いと思います。
そうそう、ご家族で相談に来てくれた娘さんですが、ご家族に説得されて婚活を始めました。
「また会いたいと思える人がいない」と言いながらお見合いをしていますが、男性からもまた会いしたいと
言われない現実に、さてどうしたものかと自分と向き合っている所なのでこの分だと結婚も遠い先の話ではないと期待しています。
出会いの春に向けて準備中です。
令和8年3月5日 長野市民新聞掲載


